2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第2回 ギタリストのための真空管聴き比べセミナーのご報告

第2回 ギタリストのための真空管聴き比べセミナーのご報告 こんにちは、真空管専門店 ヴィンテージサウンド 代表の佐々木です。10月23日開催の真空管聴き比べセミナーの画像を取り急ぎアップしますので、雰囲気だけでも、味わってください。於:スタジオ…

昨日の真空管聴き比べセミナー ありがとうございました。 

昨日の真空管聴き比べセミナー ありがとうございました。 こんにちは、真空管専門店 ヴィンテージサウンド 代表の佐々木です。昨日10月23日は、恒例となりつつある真空管聴き比べセミナーにご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。2時間…

次回11/23は、Marshallでギタリストのための真空管聴き比べセミナーを開催します。

次回11/23は、Marshallでギタリストのための真空管聴き比べセミナーを開催します。 こんにちは、真空管専門店 ヴィンテージサウンド 代表の佐々木です。明日は、真空管聴き比べセミナーをスタジオノア 東京 中野 野方店で開催します。参加者の皆様とお会いで…

10/23開催のギタリストのための真空管聴き比べセミナー 残り3席です。

10/23開催のギタリストのための真空管聴き比べセミナー 残り3席です。こんにちは、真空管専門店 ヴィンテージサウンド 代表の佐々木です。つぎの日曜日の10月23日にギタリストのための真空管聴き比べセミナーをスタジオノア 東京 中野 野方店で開催しま…

実は、サイトリニューアルの真っ最中なのです。

実は、サイトリニューアルの真っ最中なのです。こんにちは、真空管専門店 ヴィンテージサウンド 代表の佐々木です。もうお気づきかも知れませんが、最近、うちのサイトのデザインが変わったと思いませんか?以前より、洗練され、格段に見やすくなったと思い…

リクルートのDNAと真空管との以外な関係

リクルートのDNAと真空管との以外な関係こんにちは、真空管専門店 ヴィンテージサウンド 代表の佐々木です。今日は、ちょっと切り口を変えたお話を。私は、新社会人として株式会社リクルートでスタートを切り、3年間お世話になりましたが、今から思えば…

銘球 VALVO 12AU7 デットストック品 入荷しました

銘球 VALVO 12AU7 デットストック品 入荷しましたこんにちは、真空管専門店 ヴィンテージサウンド 代表の佐々木です。久しぶりにヴィンテージ管 VALVOが入荷しました。5本だけのNOS管です。元箱のコンディションも今から60年前のものとは思えないほど、キ…

絶品!帝国ホテル120周年記念 サントリーインペリアル

絶品!帝国ホテル120周年記念 サントリーインペリアルこんにちは、真空管専門店 ヴィンテージサウンド 代表の佐々木です。昨日は、真空管関連セミナーの開催候補場所の内覧に、スタジオノア 銀座店に行って来ました。西田店長と名刺交換させていただき、ご挨…

第6回バンド応援プロジェクト 審査結果発表

第6回バンド応援プロジェクト 審査結果発表こんにちは、真空管専門店 ヴィンテージサウンド 代表の佐々木です。ヴィンテージサウンドでは、全国でがんばっているバンドを真空管を通じて応援するプロジェクトを進めております。その第6回には、2バンドのエ…

ヴィンテージサウンド史上初! イメージキャラクター 発表

ヴィンテージサウンド史上初! イメージキャラクター 発表こんにちは、真空管専門店 ヴィンテージサウンド 代表の佐々木です。先日のブログで、フリーダイヤルの語呂合わせの話をしました。そうです、「真空管を持って行くよ!ミャンマー人もびっくり」とい…

どうして、様々なブランドのパワー管を連続的に交換できるのか?

どうして、様々なブランドのパワー管を連続的に交換できるのか?こんにちは、真空管専門店 ヴィンテージサウンド 代表の佐々木です。9月23日に開催した「ギタリストのための真空管聴き比べセミナー」で参加者のお一人からタイトルのような質問を受けまし…

久々に、第6回バンド応援プロジェクトにエントリーいただきました

久々に、第6回バンド応援プロジェクトにエントリーいただきましたこんにちは、真空管専門店 ヴィンテージサウンド 代表の佐々木です。ヴィンテージサウンドでは、全国でがんばっているバンドを真空管を通じて応援するプロジェクトを進めております。が、しか…

真空管聴き比べセミナー参加者から届いた、私が感動したお手紙をご紹介

真空管聴き比べセミナー参加者から届いた、私が感動したお手紙をご紹介こんにちは、真空管専門店 ヴィンテージサウンド 代表の佐々木です。9月23日に開催した同セミナーで、第一部の四番目にギター試奏をしていただいた、MINAGAWAさん(以下画像)より、…

セミナーで反響が大きかった「空焚き厳禁」のお話

セミナーで反響が大きかった「真空管の空焚き厳禁」のお話こんにちは、真空管専門店 ヴィンテージサウンド 代表の佐々木です。 平成23年9月23日開催の「ギタリストのための感動の真空管聴き比べセミナー」で、真空管の空焚きについてお話をしたのですが…

速報!「ギタリストのための感動の真空管聴き比べセミナー」

速報!「ギタリストのための感動の真空管聴き比べセミナー」 こんにちは、真空管専門店 ヴィンテージサウンド 代表の佐々木です。 真空管について熱く語る講義中の佐々木 昨日、東京 高田馬場 スタジオノアにて、大盛況のうちに、セミナーが無事終わりました…

臨時休業(2月5日〜7日)のお知らせ

臨時休業(2月5日〜7日)のお知らせこんにちは、真空管専門店 ヴィンテージサウンド 代表の佐々木です。誠に勝手ながら2月5日から7日まで、社員研修のため臨時休業とさせていただきます。2月8日(火)からは通常営業となります。なお、ネットでの御…

新発売 300B GOLD LION 完売御礼

新発売 300B GOLD LION 完売御礼こんにちは、真空管専門店 ヴィンテージサウンド 代表の佐々木です。本日2回目の投稿です。2010年末に、待望のGOLD LION 300Bを発売させていただいたところ、おかげさまで完売いたしました。このGOLD LIONは、英国ヴィン…

ポキッと真空管が折れた?(最終回)

ポキッと真空管が折れた?(最終回)こんにちは、真空管専門店 ヴィンテージサウンド 代表の佐々木です。ガイドピンが折損する原因は、ソケットに実装する際または外す際に、ガイドピンをガイド穴に挿通させた状態で、真空管を傾けることにより、テコの原理…

ポキッと真空管が折れた?(番外編)

ポキッと真空管が折れた?(番外編)こんにちは、真空管専門店 ヴィンテージサウンド 代表の佐々木です。本日、3回目の投稿です。真空管と戦争というテーマを考えるとき、忘れられないお客様がいらっしゃいます。あれは、暑かった2010年8月の上旬だっ…

ポキッと真空管が折れた?(その3)

ポキッと真空管が折れた?(その3)こんにちは、真空管専門店 ヴィンテージサウンド 代表の佐々木です。本日、2回目の投稿です。まずは、前回の答えから、ガイドピンは、その名の通り、真空管のピンを正確な実装位置に案内するという重要な役目をしており…

ポキッと真空管が折れた?(その2)

ポキッと真空管が折れた?(その2)こんにちは、真空管専門店 ヴィンテージサウンド 代表の佐々木です。ポキッと折れた、あれの正体はこれです。パワー管EL34をピン側から見た画像ですが、右側の円筒形状の折れたようなものが、「ガイドピン」と呼ばれる部…

ポキッと真空管が折れた?(その1)

ポキッと真空管が折れた?(その1)こんにちは、真空管専門店 ヴィンテージサウンド 代表の佐々木です。先日、真空管ヘルプデスク(0120−194−380)にかかってきた1本の電話。「ヴィンテージサウンドさんからパワー管EL34を購入したHと申しますが…

第1回 バンド活動応援プロジェクト 応援バンド発表!

第1回 バンド活動応援プロジェクト 応援バンド発表!こんにちは、真空管専門店 ヴィンテージサウンド 代表の佐々木です。弊社では、真空管を通じて、社会に少しでも貢献したいという思いがあり、その手始めとして、成功を目指して日々、がんばっている全国…

以外と知らない、プリ管(12AX7等)の外し方(その2)

以外と知らない、プリ管(12AX7等)の外し方(その2)こんにちは、真空管専門店 ヴィンテージサウンド 代表の佐々木です。本日、2回目の投稿です。下の画像は、プリ管がソケットに実装されている様子です。実際には、プリ管の9ピンが、ソケットの9穴に刺…

以外と知らない、プリ管(12AX7等)の外し方(その1)

以外と知らない、プリ管(12AX7等)の外し方(その1)こんにちは、真空管専門店 ヴィンテージサウンド 代表の佐々木です。「プリ管って、どうやって外すんですか?」「ハンダ付けされているようで、プリ管が外れません」「指紋を付けたら、割れるって聴いた…

マッキントッシュ MC2102 オーナーT様からのお手紙

マッキントッシュ MC2102 オーナーT様からのお手紙こんにちは、真空管専門店 ヴィンテージサウンド 代表の佐々木です。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。タイトルのMC2102は、説明不要のマッキントッシュの管球アンプの中でも、パワー管8本構成とい…

KT120(超KT88) TUNG-SOL 新発売のお知らせ

KT120(超KT88) TUNG-SOL 新発売のお知らせこんにちは、真空管専門店 ヴィンテージサウンド 代表の佐々木です。米国系ヴィンテージ管の復刻品として、存在があるTUNG-SOLでは、KT88の互換球として、KT120を新発売しました。KT120は、1本で40Wものハイパワ…

新発売 300B GOLD LION 5ペア 限定入荷

新発売 300B GOLD LION 5ペア 限定入荷こんにちは、真空管専門店 ヴィンテージサウンド 代表の佐々木です。真空管ブランド GOLD LIONは、英国ヴィンテージ管の復刻品としてKT88, KT77, KT66が好評を得ておりますが、この度、300Bも新発売されました。但し、…

希少 EL34 Telefunken 4本マッチ 2セットしかありません。

希少 EL34 Telefunken 4本マッチ 2セットしかありません。 こんにちは、真空管専門店 ヴィンテージサウンド 代表の佐々木です。昨日お知らせした米国ヴィンテージ管 Penta Lab 2A3は、おかげさまで完売となりました。ありがとうございました。今回は、東の…

米国ヴィンテージ管 2A3 最後の2セットです。

米国ヴィンテージ管 2A3 最後の2セットです。こんにちは、真空管専門店 ヴィンテージサウンド 代表の佐々木です。昨年の丁度、今頃、米国PENTA ラボラトリー社製の2A3を倉庫から発見したという報告をし、おかげさまで完売しましたはずでしたが、先日、別の…