2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽スタジオについて思うこと(8)

こんにちは、真空管専門店 ヴィンテージサウンド 代表の佐々木です。「圧倒的なサウンドクオリティ」を限られたリソースで実現するコツは、つぎの2点です。(1)現在使用しているスタジオ機材(アンプ、マイク、ミキサー等の電気系、ギター、ベース、ドラ…

音楽スタジオについて思うこと(7)

こんにちは、真空管専門店 ヴィンテージサウンド 代表の佐々木です。「そのスタジオでしか味わえない感動を伴った音楽体験を売る」には、圧倒的にサウンドクオリティを飛躍的に高める経営努力を惜しまないことです。こう聞くと、中には、「高い音楽機材を買…

音楽スタジオについて思うこと(6)

こんにちは、真空管専門店 ヴィンテージサウンド 代表の佐々木です。音楽スタジオで「体験を売る」とは、いったいどういうことなのでしょうか。それは、「そのスタジオでしか味わえない感動を伴った音楽体験を売る」ことに他なりません。「体験を売る」こと…

音楽スタジオについて思うこと(5)

こんにちは、真空管専門店 ヴィンテージサウンド 代表の佐々木です。前回は、「場所を売る」というマインドセットを中小音楽スタジオ経営者が持ってしまうとレッドオーシャンで溺れてしまう旨を申し上げました。では、どのようなマインドセットにすると、レ…

本日からマーシャル、ケトナーアンプの即効薬を公開します。

こんにちは、真空管専門店 ヴィンテージサウンド 代表の佐々木です。 現在、大好評にて公開中の「真空管アンプの即効薬」に続いて、■「Marshallの即効薬」■「Hughes & Kettnerの即効薬」が完成しましたので、いち早くご報告いたします。 本日より、完全無料…

音楽スタジオについて思うこと(4)

こんにちは、真空管専門店 ヴィンテージサウンド 代表の佐々木です。スタジオ経営者の方に質問いたします。「あなたのスタジオでは、誰に対して、何を、売ることで利益を出していますか?」ほとんどの方は、こう答えると思います。「バンドやギタリストに対…

音楽スタジオについて思うこと(3)

こんにちは、真空管専門店 ヴィンテージサウンド 代表の佐々木です。音楽スタジオ経営者が、最初にやるべきことは、「マインドセットを変える」ということです。ここで、マインドセットとは、経営の心構えや思考回路を指します。このマインドセットの段階を…

今日からヘビーローテーション入りのアルバム「RISING」をご紹介します。

こんにちは、真空管専門店 ヴィンテージサウンド 代表の佐々木です。先ほど、SAFTY SHOESのギタリスト 桜井敏郎さんより、6枚目のアルバム[RISING」が届きました。 SAFETY SHOES 6th NEW Album "RISING"といっても、ただのアルバム紹介じゃありません。桜井…

超定番の真空管試験機TV-7について思うこと(6)

こんにちは、真空管専門店 ヴィンテージサウンド 代表の佐々木です。パワー管(6L6GC, KT88, EL34等)をマッチング選別する場合には、最低限、プレート電流を測定する必要がありますが、TV-7には、プレート電流を測定する機能がありません。前述したように、相…

音楽スタジオについて思うこと(2)

こんにちは、真空管専門店 ヴィンテージサウンド 代表の佐々木です。新規顧客数を増やすには、すなわち、音楽スタジオを新規で利用するギタリスト、バンド等を増やすには、その音楽スタジオの存在を知ってもらうことが第一歩となります。てっとり早い方法と…

音楽スタジオについて思うこと(1)

こんにちは、真空管専門店 ヴィンテージサウンド 代表の佐々木です。仕事柄、音楽スタジオに出向く機会も多く、また、真空管購入のお客様として音楽スタジオの経営者からご相談を受けることが多いので、日頃思っている考えをシェアしたいと思います。という…

超定番の真空管試験機TV-7について思うこと(5)

こんにちは、真空管専門店 ヴィンテージサウンド 代表の佐々木です。今回は、第2の問題点である「マッチング選別に使えない」という話しをシェアしたいと思います。ここで、マッチング選別は、複数の真空管の中から、電気的特性が揃った2本または4本、場…

超定番の真空管試験機TV-7について思うこと(4)

こんにちは、真空管専門店 ヴィンテージサウンド 代表の佐々木です。真空管を測定する場合に重要な点は、何ボルトの電圧をかけた状態で測定するかという測定条件です。真空管アンプで実際に動作している条件に近いほど、実用レベルの精度が高くなります。と…

超定番の真空管試験機TV-7について思うこと(3)

こんにちは、真空管専門店 ヴィンテージサウンド 代表の佐々木です。そもそも、真空管試験機では、何を測定しているかというと、「相互コンダクタンス」、「電流」、「電子放出量(エミッション)」、「ゲイン」等ですが、測定機によって、測定できる項目に…

美しいヴィンテージ計器(2)

こんにちは、真空管専門店 ヴィンテージサウンド 代表の佐々木です。この画像は、米国SIMPSON社製の直流電圧計で、これも同時期の1950年代と思われます。風防はガラスで、丸枠は鉄板に艶消しブラックを塗装したもので、いい感じです。それにしても、この年代…

超定番の真空管試験機TV-7について思うこと(2)

こんにちは、真空管専門店 ヴィンテージサウンド 代表の佐々木です。TV-7は、操作性が良く、測定できる真空管の種類が多いというメリットも多いのですが、業務用として考えると、2つの問題点があります。(1)測定精度が低すぎる(2)マッチング選別に使…

超定番の真空管試験機TV-7について思うこと(1)

こんにちは、真空管専門店 ヴィンテージサウンド 代表の佐々木です。「真空管試験機(チューブテスター)」は、真空管を健康診断する装置で、1台で膨大な種類の真空管をテストできる優れもので、所有されている方も多いことでしょう。とりわけ、日本では、…

美しいヴィンテージ計器(1)

こんにちは、真空管専門店 ヴィンテージサウンド 代表の佐々木です。真空管を扱っていると、1940〜60年代のヴィンテージ計器が入ってくることがあります。これらの計器は、電流計、電圧計等ですが、その文字盤の美しさに目を奪われるものがあります。まるで…

一発で分かる真空管の死亡判別法

こんにちは、真空管専門店 ヴィンテージサウンド 代表の佐々木です。今日は、真空管が死んでいるかどうかを一発で判別する方法をシェアします。1枚目の画像は、プリ管12AX7 Mullardで、左右同じものです。がしかし、尖った頂部を見ると何かが違います。右が…

真空管のゴールドは何故高いのか?

こんにちは、真空管専門店 ヴィンテージサウンド 代表の佐々木です。画像は、ロシア製のプリ管12AX7 エレクトロハーモニクスで、よく見かけるタイプで、お使いの方も多いと思います。同じ12AX7でも、左はノーマルタイプで、右はゴールドタイプです。両者の価…

いいことだらけの、真空管の理論武装について(その3)

こんにちは、真空管専門店 ヴィンテージサウンド 代表の佐々木です。今回は、真空管の新旧の見分け方のコツをお伝えします。新旧が判別できれば、中古アンプを購入する際に、真空管交換の費用が発生するかどうかを知ることができます。つまり、中古アンプに…

まるで獣のワナのよう

こんにちは、真空管専門店 ヴィンテージサウンド 代表の佐々木です。まるで獣のワナのよう。 何だと思いますか?答えは、パワー管の保持具です。パワー管のベース部分(根元)をがちっとホールドして、パワー管が抜けたり、接触不良となることを防ぐ部材です…

Facebookをはじめて2ヶ月経ちました

こんにちは、真空管専門店 ヴィンテージサウンド 代表の佐々木です。2011年11月に「そろそろFacebookでもやるか」と、何も考えずにはじめてしまってから早くも2ヶ月が経過したので、その感想を。手探り状態で始めましたが、今現在は、つぎの2種類のページ…

いいことだらけの、真空管の理論武装について(その2)

こんにちは、真空管専門店 ヴィンテージサウンド 代表の佐々木です。【ポイント1】真空管には、現行管とNOS管の二種類がある。現行管は、今製造されている真空管で、中国、ロシア、スロバキア等で製造されています。一方、NOS(New Old Stock)管は、数十年…

いいことだらけの、真空管の理論武装について(その1)

こんにちは、真空管専門店 ヴィンテージサウンド 代表の佐々木です。「真空管の理論武装」と聞くと、なにやら難しそうだと感じる方もいらっしゃると思いますが、何のことはない、自分が得するための「真空管の基礎知識」のことです。具体的には、ショップで…

本日から元気に新年の営業をスタートします。

こんにちは、真空管専門店 ヴィンテージサウンド 代表の佐々木です。あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。本日から、元気に仕事始めです。今年の目標は、「お客様から感謝されるような最良の仕事をすること」です。そ…

重大な発表と、12/30〜1/4 年末年始休業のご案内

こんにちは、真空管専門店 ヴィンテージサウンド 代表の佐々木です。早いもので、明日は大晦日で、いよいよ押し詰まってきました。今年は、真空管聴き比べセミナーの開催や、テレビ出演等、チャレンジをした一年でした。特に、セミナーでは、たくさんのギタ…

マランツ8B用 EL34 テレフンケン等 50% OFF 年末セールのお知らせ

こんにちは、真空管専門店 ヴィンテージサウンド 代表の佐々木です。在庫整理のためつぎのセットを50%OFFで販売します。 【セール期間】12月26日〜12月28日 【お支払い条件】現金 銀行振込のみで承っております。 【その1】2セット限定 マラ…

動画公開! 第4回ギタリストのための真空管聴き比べセミナー

こんにちは、真空管専門店 ヴィンテージサウンド 代表の佐々木です。12月23日に開催した「第4回ギタリストのための真空管聴き比べセミナー」の動画の編集が終わり、先ほど、youtubeにアップしましたので、只今より公開します。以下、6部構成です。(1)ち…