音楽スタジオについて思うこと(1)

こんにちは、真空管専門店 ヴィンテージサウンド 代表の佐々木です。

仕事柄、音楽スタジオに出向く機会も多く、また、真空管購入のお客様として音楽スタジオの経営者からご相談を受けることが多いので、日頃思っている考えをシェアしたいと思います。

というのも、音楽スタジオの数が増えすぎて、価格競争に巻き込まれ、経営体力勝負のような状況になっているというのです。

どの業界もそうですが、価格競争から離脱する「経営者の勇気」と「仕組み」が重要になります。

ご存じのように、音楽スタジオは、ギタリストやバンドにとって、大音量で音楽できる、まさしく「聖地」です。

この音楽スタジオのビジネスモデルは、1時間あたり3000円という具合に、空間の時間貸しで、ホテルやカラオケボックスと同様です。

ここで、音楽スタジオの売上げを上げるには、つぎの3つの方法しかありません。

そうです。たった、3つだけです。

(1)新規顧客数を増やす

(2)リピート回数を増やす

(3)客単価を上げる

次回は、「(1)新規顧客数を増やす」について、私の考えをシェアしたいと思います。

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Good music !

(c) 2010 VINTAGE SOUND

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