昨日の真空管聴き比べセミナー ありがとうございました。 


昨日の真空管聴き比べセミナー ありがとうございました。 

こんにちは、真空管専門店 ヴィンテージサウンド 代表の佐々木です。

昨日10月23日は、恒例となりつつある真空管聴き比べセミナーにご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

2時間のセミナーでしたが、今回もあっという間でした。

真空管に興味がある方100%の空間では、お話したいことがたくさんありすぎて、時間配分が難しい、難しい。

しかも、みなさん、真剣に聞いてくださるので、セミナー講師としては、楽しくて、楽しくて仕方がありませんでした。

今回は、アンプとしてDiezel アインシュタイン、パワー管として6L6GC EH、5881 TUNG-SOL、KT66 TUNG-SOL、プリ管12AX7としてRUBY、Ei、Mullardを使用し、3種類の聴き比べを体験していただきました。

さらに、時間があったので、12AX7の東の横綱テレフンケン(Telefunken)を初段に入れるという、プログラムに無いこともやってみました。やはり、高域のキレイさは群を抜いていました。

ちなみに、西の横綱は、RCAです。

また、Dr.Subsonic氏の講義では、同氏が録音してきた音源を聴きながら、安いケーブル、高いケーブル、コンデンサマイクダイナミックマイク、リボンマイクの組み合わせを当てるという相当難易度が高いクイズもあったり、教科書には載っていないプロの技術も話されて、横で聞いていた私も勉強になったなと思います。

セミナー詳細は、後日、アップしますので、お楽しみに。

もちろん、来月もやりますので、参加されたい方はお早めにどうぞ。

残り18席です。

11月23日 Marshallアンプの聴き比べセミナーのお申し込みはこちら

前回のセミナーの様子はこちら

Good Music!

2011.10.24

(c) 2011 VINTAGE SOUND

まずはお電話ください。 メールで真空管の質問をする

パワー管交換の前に見て下さい。

オーダーメイドの「真空管選び