絶品!帝国ホテル120周年記念 サントリーインペリアル


絶品!帝国ホテル120周年記念 サントリーインペリアル

こんにちは、真空管専門店 ヴィンテージサウンド 代表の佐々木です。

昨日は、真空管関連セミナーの開催候補場所の内覧に、スタジオノア 銀座店に行って来ました。

西田店長と名刺交換させていただき、ご挨拶した後、目的の地、帝国ホテルへ。

帝国ホテルに立ち寄った際には、ほとんどオールドインペリアルバー(私はオールドバーと呼んでいます)へ直行しますが、今日は、セミナーSOUND BARで御世話になっているDr.Subsonic氏と待ち合わせて別の隠れ家のザクラブルームに行ってきました。

夕方5時半から10時まで、Dr.Subsonic氏と音楽や真空管の話、セミナーの反省や今後の展望をしながらという、実に楽しい酒食でした。

その中で、お奨めの一杯といえば、最後に飲んだサントリーインペリアル(画像)の復刻版で帝国ホテルスペシャルバージョンです。聞けば、サントリーインペリアルは、40年前に発売されたそうですが、当時は、あまりおいしくなかったとかおいしかったとか。要は、売れなかったそうです。

それが40年の時を経て、復刻され、これは、絶品でしたよ。飲んだ瞬間、舌先に広がる芳醇感と、鼻にキレイに抜ける成分、どれをとっても、私は好きだな。

復刻品と言えば、真空管もTUNG-SOL,Mullardの復刻品が出ておりますが、例えるならMullardでしょうか。

Dr.Subsonic氏もサントリーインペリアルを飲まれておりますが、絶賛されておりました。

ただ一つ、残念なことは、ロックで飲んだのですが、コニャックのようにブランデーグラスでストレートで飲れば良かったと、少々後悔。

興味のある方は、オールドインペリアルバーでもサントリーインペリアルを飲むことができますので、是非お立ち寄りください。

ちなみに、去年の同時期にも、Dr.Subsonic氏とオールドインペリアルバーでサントリーインペリアルを飲んだのですが、昨日、ザクラブルームで飲んだものはそれより、芳醇度がアップしていたので、係に聞いたら、ザクラブルーム用に特別にブレンドしたものだとか。

納得。納得。

最後の締めは、「二日酔いしない、おまじない」としての私の儀式、冷凍庫でキンキンに冷えてトロッとしたウンダーベルクを一気飲みして、ザクラブルームを後にしました。

いやー。久しぶりに楽しかった。

2011.10.2                  

Good music !

(c) 2011 VINTAGE SOUND

まずはお電話ください。 メールで真空管の質問をする

パワー管交換の前に見て下さい。

オーダーメイドの「真空管選び