2017/6/27 最近頂いたお客様の声をご紹介します

こんにちは、真空管専門店 ヴィンテージサウンド 代表の佐々木です。

最近届いたお客様の声を、ご紹介します。

■■2017年6月16日 千葉県 KK 様

【ご使用アンプ・型番】

Bogner ecstasy 101b

大変かとは思いますが出荷時に連絡していただけるとありがたいです

あと、アンプの純正管?と同じものをとオーダーしたので音の傾向は

変わりませんでしたが新品時よりノイズが減って音が鮮明になり、

ちょっと暑苦しい感じがしていたローミッドも整理され弾きやすく、

尚且つマイクノリも良くなりました!

故障かと思っていた、ボリュームゼロでもガサガサ、ボソボソノイズが

出ていたのが見事に消えたのが何より嬉しかったです

バイアス調整が出来ない人にとっては非常にありがたいサービスだと思います!

■■2017年6月18日 K 様

お陰様で音が出る様になり安心しました。差し替え直後は音が出ず

矢張りampの故障かとガッカリしましたが2回ほど左右交換しながら

差替えて左右とも音が出ましたのでホットしました。

購入の際に女性JAZZボーカルがメインとお伝えし配送頂きましたので

試聴では確かにボーカルが強目に出る様になりました。今までが

柔らかい音質でしたので耳にきつく感じイコライザーで調整しつつ

1日かけエージングした結果、角が取れ始めてきたので

もう少し時間が経てば聴き易い音質になると期待しています。

まあ気になる点は中域が伸びた分、高域が少し薄くなった感じが

します(まあ調整しつつききますので)

今度はJJの物を買ってみようとも思います。

アンプは10数台取り替えて最終的にはLUXのMQ60とCL35を永年

使用しましたが真空管交換はしませんでした。15年前にマッキンの

ソリッドステートに替えて見ましたがALTEC-A7に相性が悪く、矢張り球

だといろいろ探しましたがまあ自分の好みの音質だったCAYIN A-300B

に替えましたが今回急に音が出なくなりメーカーや代理店に相談しても

対応が中途半端で矢張り中華は?と思いしらされていた所でした。

秋葉で専門店に相談しても何だそんな事の知らないの?との感じで

対応される事が多かったので貴社に相談出来て良かったです。

有り難うございました。

もう少し買い替えるのを伸ばしてみます。

■■2017年6月18日 K 様

配送までが早いので非常に助かります

ノイズも減り、音もワンランクグレードアップした感じです

■■2017年6月24日 東京都 M.N1965 様

【ご使用アンプ・型番】

VOX AC30 6TBX AC30HW2X

Marshall JCM800 2210

Cornell Plexi-7

Fender 65’Champ

今回はVOX AC30HW2Xのパワー菅を

RUBY EL84からMullard EL84に交換です。

VOX AC30HW2XはディフォルトではRUBYが採用されていました。

中国製ですが歪みだし早く、ハイミッドが豊かで飽和感が有り

サスティンもある菅ですが、暴走、焼きつくなどの症状が出やすく、

自分のも1年半で焼きつきました。

そしてその症状についての改善がRUBY側に見られず、とうとう輸入元

が取り扱いを止めてしまい、アンプのメーカーの修理も新品もエレハモに

変わったと聞き、当分、手に入ることは無い訳です。

ですがRUBYとエレハモでは出音は随分と違います。

エレハモはSOVTEK EL84Mと同等品で同社のEL84よりミドルの密度が

有り、当方もAC30 6TBXのほうにはコレを入れています。

良い意味でやや泥臭く歪み出しの早い6TBXにこの菅はよくマッチ

しますし、EL84M自体はブライアンメイもお気に入りと聞きます。

ですがハンドワイヤーで通電の良いAC30HW2Xには好みやジャンルも

ありますがクリア過ぎます。そこでRUBYと同じ中国の工場で作られてる

TADが自宅にマッチングであったのを思い出し、2本を中央に刺して検証、

イケると思いクアッドでバイアス低めのをヴィンテージサウンドさんに注文しました。

ファーストインプレッションでは歪み出し早いし、サスティンもある。

ややハイが出る気がするがイケると感じていましたが、一週間位経ってみて、

ん〜…やっぱりハイが刺ささってくるし、いかんせんhi-fi。

TBXの方と音が釣り合わないし変更だなとなり、他店からやはり同じ中国の

工場で作られてるBUGERAをクアッドで購入。

RUBYと同方向でhi-fi感も無くコイツだ!と思いましたが。2、3日経過すると

なんだか音が雑…薄っぺらいと感じ、サスも劣るし、AC30がまるでAC4TVの

様な音にさえ感じてしまい結果NG。

これはもうアンプ手放すかくらいの絶望感。SOVTEKで余裕ありすぎなら

JJはありえないし…

どうするかとストック見ると以前にヴィンテージサウンドでCornell Plexi-7にと

購入したペアのMullard EL84が。

Plexi-7のときはなんか低音がズドンとした印象で好みのハイミッドが得れず

JJにした経緯があり、期待しなかったのが真ん中に2本入れると

”おぉ〜、密度の濃いミドルに飽和感コレでは?” と思い弾いていくと

サスティンも豊かだし何よりRUBYよりタッチに反応するし表現力がある。

早速、同じバイアスのペアを注文し2ペアのクアッドで入れると、

ゴキゲンな結果に。

むしろRUBYの時より良い、いつまでも弾いていたい音となり、

ようやくめでたしめでたしで♬。

やはりアンプによって相性があるし、チョイスを変えるべきだと改めて

勉強させられた次第で…。

また、こういう注文の仕方ができるのもヴィンテージサウンドの良さでもあります。

余裕のある時にMullard EL84の予備も注文しとかないとと思うこの頃です。

貴重なご感想やご意見等をありがとうございました。

【効きすぎに注意!即効薬シリーズを無料公開中です】

全員に18000円分の真空管聴き比べライセンスをプレゼントします。

ギタリスト、オーディオファイル向け「真空管アンプの即効薬」

マーシャルオーナー向け「Marshallの即効薬」

ケトナーオーナー向け「Hughes & Kettnerの即効薬」

Good music !

(c) 2017 VINTAGE SOUND

まずはお電話ください。 メールで真空管の質問をする

オーダーメイドの「真空管選び