2015/9/17 最近頂いたお客様のお声

こんにちは、真空管専門店 ヴィンテージサウンド 代表の佐々木です。

最近届いたお客様の声を、ご紹介します。

■■2015年9月15日 神奈川県  Volterra様

【ご使用アンプ・型番】

12AX7(テレフォンケン)+2A3(WH、2枚プレート)

シングル・ロフチンアンプ 出力トランス:U808

私は学生時代に6GA4のアンプを製作しましたが、その当時より部品が高く学生の身では購入できませんでしたが、やっと30年以上をたって自分が好きなアンプを製作することができるようになりました。

したがって、今『20年後に聞きたくなるような音楽を選定収集』してこれを奏でるハードは吟味した3段構成のオペアンプを使用したプリアンプ、メインアンプは柔らかい真空管アンプと考え、自分が好きな音色を発するアンプ製作に試行錯誤していおります。

そこで上記アンプシステムにおいて、もう少しクリアでもう少し高音が伸びる姿にしたく購入させていただきましたが、残念ながら私の好みにはあいませんでした。

それは真空管がどうのこうのというものではなく、私個人の好みの問題だと思います。

前段を御社品に交換したのですが、上手く表現できませんが、賑やかになりすぎました。

だから各パートが非常に賑やかであります。

そのため、具体的には高橋真梨子さんの『ごめんね』の歌を聴くと、各パートが主張しすぎて音楽になっていない状況です。

これは御社販売の真空管が忠実にかつダイナミックに再現させるためだと思います。

参考までに国産の12AX7を取り付けるとこれまた驚きで物静かな感じとなってしまいました。

私はアンプを作ることが趣味ではなく、自分の好きな曲を好きな音色できくことが好きですから、単に自分に合わなかっただけだと思います。

だからロック好きな方にはいいかもしれません。

ただ、ロフチンアンプは非常に最終段の真空管の特性をカバーしますから、あまりいじらなくても良い音を奏でていると私は思っています。

だからあまり細工しない方がいいでしょう。

1枚プレートは使用しない方がいいかも。

上記は疑似ハイレゾ音源での結果ですが、これからハイレゾ対応のシステム構成もご提案されてはいかがでしょうか?

いつまでも聞いていて疲れませんし、癒されます。

以上は私の主観です。一人ごとです。

また機会がありましたら宜しくお願いいたします。

【オーディオ売るなら、委託よりも早いオークション出品代行がお奨めです】

◆オーディオ オークション代行

【減額しないオーディオ銘機の買取】

◆オーディオへの思いを伺うからこそ、私共は査定の精度に絶対の自信があります。

【効きすぎに注意!即効薬シリーズを無料公開中です】

全員に18000円分の真空管聴き比べライセンスをプレゼントします。

ギタリスト、オーディオファイル向け「真空管アンプの即効薬」

マーシャルオーナー向け「Marshallの即効薬」

ケトナーオーナー向け「Hughes & Kettnerの即効薬」

Good music !

(c) 2015 VINTAGE SOUND

まずはお電話ください。 メールで真空管の質問をする

オーダーメイドの「真空管選び