<山田さんのリクエストにお応えして、正しいパワー管の抜き方>

こんにちは、真空管専門店 ヴィンテージサウンド 代表の佐々木です。

みなさん、交換時にパワー管をどうやって抜いておりますか?

「指紋をつけてはいけない」という都市伝説は広まっておりますが、肝心の抜き方を知らない方が以外と多い印象があります。

そこで、今更聞けない抜き方をシェアします。

パワー管は、ガラス部分とベース部分とがありますが、画像のようにベース部分を親指と人差し指で把持した状態で、垂直方向に僅かに揺らしつつ移動させます。

ここで、揺らし過ぎるとガイドピンが折損しますので、注意してください。

コツは、焦らずにジワジワ垂直方向に、ということです。

なお、ギターアンプの場合には、保持金具が付いている場合が多いので、それを外した状態またはゆるめた状態で抜いてください。

次回は、駄目な例と最悪どうなってしまうのかをシェアします。

<最近頂いたお客様のお声>

最近届いたお客様の声を、ご紹介します。

■■2014年3月10日 東京都 JELLYFISH(Vo,G) 様

【ご使用アンプ・型番】

LANEY VH100R 1996年制

今回パワー管だけの購入になりますがが色々と勉強になる上に助かりました

一番感動したのは購入前にもかかわらず相談をさせていただきました事です

楽器店でいつもお願いをしてたのですが前もってもらう情報としたら不明確な金額と納期くらいで肝心な音に関しては店では判断できないから返答のみでした

対してヴィンテージサウンドさんではアンプの特性、目指してる音を伝えるとすぐに管の種類(価格含む)を提案してくださいました

購入はこれからになりますがプリ管に関しても私のアンプの回路図を渡すとその回路図を丁寧に見ていただきクリーンと歪の適正の管をご提案していただけた事に感動しました

これが本当の意味でもプロの仕事だなと感動しました

何より自分が本当に助かりました

バイアスフリークラブに今回お世話になったのですがこちらは金額的に私の場合3万以上はコストカットが出来た上に時間も賞味中2日くらいしかかかりませんでした

楽器店ですと1ヶ月は見てと言われてましたので金額、納期ともに雲泥の差です

アンプもすぐ試しましたが問題ない所かアンプ購入時以上のクオリティに感じました

今後も私の大事なアンプの主治医でお願いします

【減額しないオーディオ銘機の買取】

◆オーディオへの思いを伺うからこそ、私共は査定の精度に絶対の自信があります。

【効きすぎに注意!即効薬シリーズを無料公開中です】

全員に18000円分の真空管聴き比べライセンスをプレゼントします。

ギタリスト、オーディオファイル向け「真空管アンプの即効薬」

マーシャルオーナー向け「Marshallの即効薬」

ケトナーオーナー向け「Hughes & Kettnerの即効薬」

Good music !

(c) 2014 VINTAGE SOUND

まずはお電話ください。 メールで真空管の質問をする

オーダーメイドの「真空管選び