音楽スタジオについて思うこと(10)
こんにちは、真空管専門店 ヴィンテージサウンド 代表の佐々木です。
「貴スタジオのウリを3つ挙げてください」
この問いに即答できるスタジオ経営者は、大抵うまくいっていると思います。
ここで、ウリとは、マーケティング用語のUSP (unique selling proposition)のことで、ライバルには無い、スタジオの特徴、訴求ポイントを指します。
実は、このウリをどう設定するかによって、「場所を売る」か「体験を売る」かの分かれ道となります。
「場所を売る」のであれば、(1)低価格、(2)駅からのアクセスが良い、(3)24時間営業、といったところがウリとなりますが、これを設定して良いのは、大手スタジオのみです。
万が一、中小スタジオがこれらのウリを設定してしまうと、安売り合戦、高家賃による固定費の増大、人件費の増大という三重苦を味わう羽目になります。
次回は、ウリを設定するコツをシェアしたいと思います。
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