第4回 真空管聴き比べセミナーは、中身も時間もクリスマス特別版です。

こんにちは、真空管専門店 ヴィンテージサウンド 代表の佐々木です。

師走も早いモノで、街がクリスマスカラー一色になりつつある、いい時期になりました。

ところで、クリスマスス3連休の予定は決まりましたか?

大切な人とのデートや、家族とのお出かけ等。

いろいろある中で、初日12月23日の午後は、ギター三昧で濃密な時間を過ごすという、自分にご褒美はいかがでしょうか。

ここで、「えっ。23日は彼女と夕食の約束があるんだよな−」

と思ったあなた。

そのご心配には及びません。

主催者としては、その辺もきっちり考えて、ありますよ。

13時スタートで15時半には終わりますので、夕食の時間にも間に合います。

夕食の前にスターバックスでお茶もできる余裕です。

前置きはさておいて、第4回目を迎える、その名も「ギタリストのための感動の真空管聴き比べセミナー」の詳細コンテンツが決定しましたので、お知らせします。

【日程】平成23年12月23日(金・祝)

【時間】13:00〜15:30

【会場】東京 スタジオノア 高田馬場

【使用アンプ】スタジオ常設 Hughes & Kettner TRIAMP 100W

【キャビネット】スタジオ常設 Hughes & Kettner

真空管構成】EL34×4本、12AX7×9本

【ギター】スタジオ常設ギターを用意しますが、ご持参いただければ、愛用ギターで試奏できます。

今回の目玉は、なんといっても、いつもの2時間から30分延長してのロング2時間半ものセミナーです。

また、前回までのレコーディングセミナーを今回から実施しませんので、真空管の話と、参加者の生ギターによる真空管聴き比べ体験をたっぷりとしていただきます。

さらに、今回からは、セミナー中の写真撮影や、録音、ツイッターも許可いたしますので、ご自身のブログやホームページのコンテンツとしてご活用いただけます。

ちなみに、当日セミナーの様子は、前回同様にyoutube動画にて公開しますので、全国のギタリストの皆様も楽しみに待っていてください。

真空管の話では、真空管の基礎はもとより、バイアス調整に関する知識(回路図の読み方から調整用ポットの確認)を実演を交えて講義するとともに、実際のバイアス調整の手順も話したいと思います。できれば、参加者の皆様ご自身でもバイアス調整できるレベルを目指してやりますよ。

座学のあとは、休憩を挟みます。

休憩中には、遠慮せずに私にどんどん話しかけてください。

メインの聴き比べは、純正管と、弊社で用意する2種類の合計3種類の真空管で実施します。

生ギターによる演奏時間を、それぞれ30分づつ確保しておりますので、じっくりと、弾くことができます。参加者であれば、初心者、上級者問わず誰でも試奏できます。

たった1台のTRIAMPでこれほどまでにサウンドを自在に変化させることができるのか、という感動を全員に持ち帰っていただけるように、真空管のプロフェッショナルとして、厳選した真空管を準備しますので、楽しみにしていてください。

今回は、はるばる北海道から参加されるお客様もいらっしゃり、今からお会いできることを楽しみにしております。

最後に、一人でも多くのギタリストの方にこの感動を体験して欲しいと思います。

セミナーの残席は、あと14席です。お早めにどうぞ。

真空管聴き比べセミナーのお申し込みはこちら

【追伸】

次回以降は、スタジオ常設アンプではなく、参加者の方が持参されたアンプで聴き比べをやれたらなと思っています。様々な問題をクリアしなければなりませんが、ちょっと検討してみます。

Good Music!

2011.12.13

(c) 2011 VINTAGE SOUND

まずはお電話ください。 メールで真空管の質問をする

パワー管交換の前に見て下さい。

オーダーメイドの「真空管選び