2013/7/12 最近頂いたお客様のお声

こんにちは、真空管専門店 ヴィンテージサウンド 代表の佐々木です。

最近届いたお客様の声を、ご紹介します。

■■2013年6月30日 愛知県 H様

こんにちは。

6月4日にTRIODE A300SERでピアノなどのjazzを聴く

ための真空管の組合わせをご依頼し、選んでいただいた

真空管で実際に聴いてみた感想です。

満足の音が実現でき、ピアノjazzの他、最近は女性

ボーカルなども毎日気分よく聴いて楽しんでおります。

同じような結果の感想が多数寄せられてくると思いますので、

流し読みくださいませ。

当初、プリ部とパワ−部とで大きく二段階で違いが分るか聴

いてみようとも思いましたが、結局全部差し替えるので、

ひとつずつ差し替えていって日ごとに聴いてみることにしました。

すると初心者の私でも、各真空管のオリジナル(チャイニーズ)

との違いが分り、得がたい体験ができました。



最初の松下の5AR4は驚きでした。他は全部オリジナルなのに、

音の粒が揃って活き活きとした感じです。



次に、お電話で12AX7が1段、12AU7が2段とのこと

でしたので、先ず12AX7をMULLARDに替えますと、

各楽器の音源の位置が上下左右に明確に認識できました。



次に、12AU7をRTに替えると各パーツごとに明瞭な音に

なり、特に低音が認識されました。



最後に300BをJJに替えると、当初はプリ部ほどの違いが

分りませんでしたが、これは自分の耳がよくないことと

オープン型のヘッドセット(SONY MA900)で聴いていたことも

あると思います。

最近聴いていなかったスピーカ(JBL4312)で少しだけ

大きめに出して、いろいろ聴いてみますと、オリジナルは

縦方向にも横方向にも力で音を出して賑やかな感じですが、

JJは横方向は手綱を治めた感じで、それがドラムでもベース

でも締まった感じの音になって、逆にオブラートを取り払った

というか上質な音を実現している感じが分ってきまして気にい

っています。

意外なことに松下の整流管が一番気に入っています。

当初はオーディオ用途ではなく通信用のものだと思いますが

歴史が感ぜられまた、正面に「波研」と見えるのも楽しい。

明細に超高信頼管とあるので相当な管を提供いただけたと

感謝いたします。

MULLARDも高性能。

RTはフランスで48年とありますので65年前でしょうか、

松下と共に歴史が感ぜられてよいです。

JJはオリジナルと比してヒーターがきれいに波打ってつけ

られており、天辺の形状も光ぐあいもよい。

もともとデカイ300Bでもオリジナルと比べてトールボーイ

で、TRIODEの真空管カバーに収まらず(笑)、真空管を直に

見ながら聴いていましてかえってよかったかなと。

長くなりました。

よい組合わせを提供いただきありがとうございました。

真空管の寿命がきたときにまたご依頼いたしたくよろしく

お願い申し上げます。

■■2013年7月7日  F様

こんにちは。

商品無事到着しました。

早速送られてきた真空管を差し替えてお気に入りの曲を視聴、

あまりの変貌ぶりにびっくりです。

目指したいサウンドで要望させていただいたボーカル領域の

美しさと、どっしりとしみこんで来るような中低域サウンド

はすべて再現され、今日一日どっぷりと音楽鑑賞に浸ること

ができました。

正直、こんなに音が良くなるとは思っても見ませんでした。

こちらの要望にも丁寧に対応して頂き、大変満足のいく商品

が届いたことに感謝しております。

これからも、ご縁がありましたらまたよろしくお願いします。

ありがとうございました。

■■2013年7月12日 埼玉県 アイアンシゲ様

【ご使用アンプ・型番】

ヒュース&ケトナー COREBLADE

ドンシャリに歪ませて使用する事が多いのですが、

ボリュームを上げるとトレブリーで嫌な高音が出るし、

トレブル下げてミドルを上げるとこもった感じになるし

でそれはそれで諦めてました。

今回知人に勧められてVintage Soundさんを知り、

サウンドイメージをお伝えして提案頂いた真空管に交換

してみてその変貌ぶりにビックリしました。

交換後マスターボリュームを上げていって出てきた音が

明らかに違いました。

中音域がすごくキレイに伸びてくるので歪に対して音が

潰れていませんし、これまで必死にミュートしていた

細かい歪に伴うノイズが大幅に減っています。

それによりすごく抜けてくる理想的なトーンになりました。

それにより初めて以前の音は中音域が潰れていたのが原因

かあ、と感じました。

次回LIVEが楽しみです。

有難うございました!

■■2013年7月12日 静岡県  山好きの高齢者様

【ご使用アンプ・型番】

某社のプリアンプ、某社のパワーアンプ、いずれもキット製作

プリの真空管が一本故障しましたので、ペアで購入しました。

音の変化等は良く分かりませんが、問題なく動作しています。

貴社は品揃えや選択肢が豊富な上、品質に対するこだわり重視が

よくわかり、信頼できます。

【オーディオ売るなら買取よりも高く、委託よりも早いオークション出品代行がお奨めです】

◆オーディオ オークション代行 78%の高返金率!

【効きすぎに注意!即効薬シリーズを無料公開中です】

全員に18000円分の真空管聴き比べライセンスをプレゼントします。

ギタリスト、オーディオファイル向け「真空管アンプの即効薬」

マーシャルオーナー向け「Marshallの即効薬」

ケトナーオーナー向け「Hughes & Kettnerの即効薬」

Good music !

(c) 2013 VINTAGE SOUND

まずはお電話ください。 メールで真空管の質問をする

オーダーメイドの「真空管選び