2013/6/26 最近頂いたお客様のお声

こんにちは、真空管専門店 ヴィンテージサウンド 代表の佐々木です。

最近届いたお客様の声を、ご紹介します。

■■2013年6月17日 東京都 Nick様

【ご使用アンプ・型番】

Crate BV-60

オールチューブアンプを使用しておりましたので、いずれは交換しなければと

思っていましたが、パワー管はバイアス調整が必要なため、自分で簡単に

交換というわけにも行かず、また正規代理店に直接メンテナンスとチューブの

交換を申し出たところ、「直接は承っていないので、購入の楽器店を通して欲しい」

とのことでしたが、転居により近所に楽器店もなく途方にくれておりました。

そうこうしているうちにパワー管の劣化が明らかになり、断続的なノイズの発生、

音量が低下して聞こえなくなったかと思えば、急に復活して大音量になるといった

弊害が起こってきて本当に困っていました。

面倒なので処分して新しいトランジスタアンプでも購入しようとまで考えていたところ

逆バイアス調整が可能という記事をネットのどこかで発見してこちらでの購入を

決めました。

古い真空管と共に注文書を送ったところ、翌日に「調整完了と発送」のお知らせを

頂き、あまりのご対応の速さに驚きました。

注文からわずか3日たらずで調整済みの真空管が届き、見事アンプのサウンド

蘇りました。

パワー管の劣化で気になっていたのは音量の低下と突然の大音量、断続的な

ボフっというようなノイズで、正常に音が出ている限りは気になっていなかったのですが

改めて交換した後にギターを弾くと、基本的な音色まで劣化していたんだと実感しました。

完全に忘れていた購入直後の生々しい音を久しぶりに聞いて感動いたしました。

本当に感謝しております。

これを機会にプリ管や整流管も交換しようと思ったのですが、パワー管と違って多くの

ネジを取り外して中を開けないと外せないようで、中には劣化していてドライバーが

うまくはいらなそうなネジもあり、不器用な手先で完全にネジを潰して取り外し不能

なるのを恐れて断念しましたが、機会をみて交換してみたいと思います。

【オーディオ売るなら買取よりも高く、委託よりも早いオークション出品代行がお奨めです】

◆オーディオ オークション代行 78%の高返金率!

【効きすぎに注意!即効薬シリーズを無料公開中です】

全員に18000円分の真空管聴き比べライセンスをプレゼントします。

ギタリスト、オーディオファイル向け「真空管アンプの即効薬」

マーシャルオーナー向け「Marshallの即効薬」

ケトナーオーナー向け「Hughes & Kettnerの即効薬」

Good music !

(c) 2013 VINTAGE SOUND

まずはお電話ください。 メールで真空管の質問をする

オーダーメイドの「真空管選び