2013/5/1 最近頂いたお客様のお声

こんにちは、真空管専門店 ヴィンテージサウンド 代表の佐々木です。

最近届いたお客様の声を、ご紹介します。

■■2013年4月25日 東京県 N様

【ご使用アンプ・型番】

CORNELL /PLEXI 7、ROMANY

FENDER/65′Champ

VOX/AC4C1BL

【ご購入いただいた真空管

1 x EL84/6BQ5 JJ 2本マッチ 低パワー 真空管MX21 (M1969) = 3,700円

1 x 6L6GC JJ 2本マッチ 低パワー 真空管MX21 (M1733) = 6,400円

今回はROMANYとAC4C1BLでの若干の音量低下とパワー管での

歪み感の向上を狙っての交換です。

音量の低下は微妙ながらも(予測してましたが)歪み感は、

歪み出しが少々早くなりリッチな飽和感が加味されますね。

もちろんギンギンになったりするものではありませんが、

タッチを大切にするギタリストにとってはニンマリ出来る

ものです。

そのピッキングで表情を変えるソフトで豊かなオーバー

ドライブ(特にROMANY 0.25w TONECUT時)は弾き手の心を

揺さぶります。

AC4C1BLも中パワーの EL84/6BQ5 JJにするとやや硬めに

感じるTONEも低パワーなら気持ちよく鳴ります。

デフォルトのCHINA管だと温かみはあるもののサスティン

に不満があったのでこれは正解だと思います。

因にPREはJJ ECC83中ゲインです。

低パワーのパワー管はシングルアンプにはおススメですね。

■■2013年4月25日 S様

本日昼前に商品が当方へ届きました。

佐川急便のドライバー立ち合いの元に開梱致し破損等が無いかを確認し受取、

昼も取らずに早速セット致し、各ジャンルのCDを掛けて看ました。

佐々木様の御説明と選択した管、その通りの音に効果が出ました、各音域、

しっかりとした楽器音が演奏者の表現の強弱迄もすっかりと聞かせて呉れました。

低域の延びに関しては今迄以上の良き結果が出て居ますが、JAZZ等のベース

音等は他の楽器音と重なった時等は若干まだ今ひとつかな?

プリでバスを強くすると音が濁りますので其れは余りしたく有りませんので、

此れはSPとのバランスの取り合わせかな? と思っております。

しかし今迄とは格段に音の解像度は鮮明に違いが良き方向に変化したのは確かな事。

佐々木様には御忙しい処御指導を頂き誠に感謝申し上げ、御親切な御対応を当方の

様な真空管関係に疎い者に度々の質問に応えて頂き深く感謝申し上げます。

又何か困って分からない時には御相談に乗って下さいます様に重ねて御願い申し上げます。

この度は誠に有難う御座いました。

■■2013年4月27日 G様

LAXMANのSQ−N100に使いました

いままでは 純正チューブでしたが

ダイナミックレンジ 定位 SN等 変わりました

残響が若干弱まった感あり 私は音がイイではなく

変わるその音が気に入るかで判断してます

音は変わりました

まだまだ硬い感じです 後1ケ月ぐらいでなじむかな?

または慣れてくるかな?

真空管アンプとゆうより Trアンプの感じですね

■■2013年4月27日 S様

【ご購入いただいた真空管

12AU7/ECC 82JJ 4本マッチ 中ゲイン 真空管PX12

12BH7EH 2本マッチ 中ゲイン 真空管HX12

以上の真空管を貴社依り購入交換

その前に知人より譲り受けた パワー管KT88x4

4/26日依り同上をラックマンSQ-88プリメインアンプに総入れ替えを致しました、

その前にどの真空管依り小さなジーとノイズが管の根元あたりから出て居ましたが

其れは管の交換に依って消え、一日4時間程度連続して色々なジャンルを聴いて

居ますが、最初は確かに解像度がはっきりと各音域がクリアーに尚且つ高音は

今迄と違った、クリアーな音と成り、驚くばかり!

中音域は其れに負けず延びと広がりが耳に入って来ました、

ですが私のSP ハーベス HL コンパクト(イギリス製)このウーハーは165cmとけして

小さくは無いのですが、今馴染んで無い様に感じ低域が今ひとつ延びて来ません

でしたが、本日JAZZ系の物で有る音量迄も上げて聴きました処、なんとビックリ

はっきりと低域がバランス良く出ました、

此れには驚きでした、今迄音量を小さ目にして聴いて居ました、

エージングの積りで流し聴いて居ました。

そしてその間クラッシックのピアノ系ばかりで聴いて居ました。

此れから聴きこんで行けば更に良き効果が出て来るのではないかと今から期待大です。

全体バランスの相性を考えながら未だ3日目ですので未だまだ鳴らし込んで居ません

ので日に日に良き結果が得られるのはないかと期待して居ます。

真空管に依る音の魅力はここに有るのではないかと強く思いました。

確かにトランジスターとは違った音の魅力は此処に有るのでは無いかと、真空管系の

初心者としての感想です。

今からがとても楽しみに期待出来るシステムに豹変してくれる様な気が致します。

佐々木様には流石にこの道のオーソリティーの知識、その垣間を少しのアドバイス

にてこの様な効果が得られました事に、まだまだ稚拙な知識の乏しい私にはとても

良きアドバイザーで居てくださる方がおられる事に感謝致します。

此れからも宜しく御指導を頂けます様御願い申し上げます。

有難う御座いました。

【オーディオ売るなら買取よりも高く、委託よりも早いオークション出品代行がお奨めです】

◆オーディオ オークション代行 78%の高返金率!

【効きすぎに注意!即効薬シリーズを無料公開中です】

全員に18000円分の真空管聴き比べライセンスをプレゼントします。

ギタリスト、オーディオファイル向け「真空管アンプの即効薬」

マーシャルオーナー向け「Marshallの即効薬」

ケトナーオーナー向け「Hughes & Kettnerの即効薬」

Good music !

(c) 2013 VINTAGE SOUND

まずはお電話ください。 メールで真空管の質問をする

オーダーメイドの「真空管選び