2013/2/26 最近頂いたお客様のお声

こんにちは、真空管専門店 ヴィンテージサウンド 代表の佐々木です。

最近届いたお客様の声を、ご紹介します。

■■2013年2月22日 O様

佐々木さん、こんにちは、

こちらこそ素晴らしい商品を紹介してくださってありがとうございます。

真空管はとてもよく働いでくれています。

もちろん、音は大好きなムラードサウンドで、厚みのある豊かな音です。

仕事の合間や、寝る時に聴いています。感謝しています。

これからもどうぞ、よろしくお願いいたします。

■■2013年2月22日 千葉県 O様

【ご使用アンプ・型番】

トライオード TRK-3488

【ご購入いただいた真空管

KT88 GOLD LION 2本マッチ 高パワー 真空管MX23

12AX7/ECC83 EHゴールド 2本マッチ 低ゲイン

永年、石のアンプで主にクラッシクを聴いてまいりました。

こんな私が真空管アンプに手を出し、ジャズを聴くなんて晴天の霹靂としか言い様もありません。

という訳で、突然発起して(真空管アンプでジャズを聴かせるお店でコーヒーを飲んだのがきっかけで)、

真空管アンプを導入することとなりました。

真空管アンプの初心者マークの私は、インターネットで知識を仕入れ、上記のアンプを購入しました。

キットですが、ハンダ付けに自信がないので、オプションのコンデンサーとカーボン抵抗器とともに、

業者に組み立てていただきました。

真空管アンプは使用する真空管で音が変わるとの情報に、

アンプ購入とともに貴社の真空管を購入致した次第です。

真空管アンプを購入し、オリジナルの真空管で聴いたのはほんの2〜3日ですので、元々の音と比べどうのと

偉そうなことは言えませんが、オリジナルのE12AX7、EL34装填時の爽やかでシャープだが、どことなく大人しい

音質から、パワフルで中域の密度の濃い柔らかな音質に変化したものと感じます。

(元の真空管にもどすつもりはありません。元の真空管は手作りのスタンドで部屋の飾りと化しました)

たった8W+8Wのオモチャのようなアンプが、「モニターオーデイオシルバーRX2(能率90db)」

(今回サブシステム用に購入)をアッテネーター11時〜13時程度で17畳の部屋いっぱいにジャズが響きます。

最初はジャズを聴いていたのが、いつの間にかキャスリン・バトルの清らかな歌声や、

エリー・アメリングが艶のある声が部屋に満ちています。

メインシステムと比べレンジは狭いですが、素晴らしい『音楽』を聴かせてくれます。

当面メインシステムではフルオーケストラの音楽を、それ以外はサブシステムで

と考えておりますが、この2週間、メインシステムには火をいれておりません。

今、メインシステムのアンプも真空管をという悪魔の囁きが聞こえております。

(システムの写真を添付致します。)

■■2013年2月23日 東京都 N様

ご使用アンプ・型番】

CORNELL /PLEXI 7、ROMANY

FENDER/65'Champ

VOX/AC4C1BL

【ご購入いただいた真空管

JJ ECC83S、EL84/SOVTEK 12AX7、EL84/Mullard

12AX7、EL84をこの2年くらいで各数本ずつ。

以前にバイアスフリー倶楽部でCORNELL /PLEXI 7に入れてたGT ECC83Sを測定して頂き、

100/109だったので110/109で調整した物を頂きました

(同時にEL84Sも交換、こちらは中パワー)。

その後、アンプがトレブリーにになり、HIを抑える(または中低域を出す)戦いが始まりました。

スピーカーケーブル、パワー管をJJ EL844に交換、シールド、ブースターを使用してみる、PUの高さ、弦のゲージ…

ですが、その問題は高ゲインのプリ管でした。

去年、購入したROMANYにECC83Sが入っていたので、それを高ゲイン管に交換した所、トレブルが明らかに上がりました。

これは?と思いROMANYに入っていたECC83SをPLEXI 7の初段に入れた所、トレブルが下がり好感触を得、

中ゲイン管を5本注文、初段とその次も中ゲインに変更。

すると音の重心が下がり、歪みやすい物の痛いと言うより細く聞こえるトレブル(ストラトハイポジでは特に)、

不足がちに感じてた中低域も改善。

変更していたスピーカーケーブルも(Belden9497→8470→9497)元に戻り、EL844もEL84Sに戻りました。

(EL844は84より音量が低く、歪み出しが早く、中域が良く出ます。RUBYのEL84に音量もトーンも似てますが、

JJらしく、太く伸びやか)。

今ではVOXを除く3台がECC83S中ゲインに。

どうやら高ゲインのプリ管は中ゲインよりトレブリーで有るという事

(数本試したが同様でSOVTEK 12AX7も同傾向)を体感。

サイト上に各管の音色、高、中、低の際の音色の変化等をチャートで表してもらえると助かるし、

より楽しいかと(パワー管も)。

正直、サイトは見づらいと思ってます。

選び出しにくいし、重複してる商品がバーっと並んでるし、情報量は多い物の、ちらがってるように思います。

自分なんかは専門的な話より、トーンがどうなのかとクオリティの選別を判りやすく、選び出しやすくして欲しいですかね。

何せ、それを選んで購入出来るのは唯一、ビンテージサウンドさんだけなのですから。

■■2013年2月23日 三重県  K.M 様

【ご使用アンプ・型番】

Fender BluesJr.III

【ご購入いただいた真空管

EL84/JJ 2本マッチ 中パワー HX22

ECC803S/TUNG-SOL 3本マッチ中ゲイン HX12

①御社の対応について

100点/100点だと思います。

質問についての返答も非常に親切であり、

実際の購入に関しても対応がスピーディだと思います。

真空管のいろいろな情報の公開/発信が非常に積極的かつ豊富であり、

ネット上にあふれている真偽の定かでない情報に惑わされがちな我々

「TUBEジプシー(笑」等の道しるべとなる存在だと思います。

また、真空管を単なる商品として取り扱う「セールス」ではなく、販売後も

真空管どうでした?好いでしょう!?不満はないですか?」と

真空管の好さや話題/情報を共感していこうとする「ビジネス」として

立派に確立されていると思います。

②製品について

結論として、非常に満足しております。

音の表現は主観的で難しいものでありますが、変化を例えると

「せんべい→クッキー」です。

(食べ物としてのせんべいを卑下しているわけではありません。むしろ好きです)

硬く乾いていた音色が、しっとり柔らかく甘くなり、

けれどしっかりとしたニュアンスが表現されるようになりました。

ノイズも「皆無」といえるほど無くなりました。

(購入前に伝えていた理想通りの選択をしていただけました)

こういった趣味趣向にはゴールが無いので、次回以降の購入時には

「前回のセットは○○が△△であったが、○○が◇◇なタイプのセット」

といった密な意見交換が可能になり、より理想に近づく事も可能だと思います。

また、他社が販売する同製品と比較して価格がやや割高なことは否めませんが、

製品の確実性、高品質、購入前のアドバイスや購入後のアフターフォロー、

「バイアスフリー倶楽部」によるスマートなパワー管交換等々からも納得できる

ものだと思います。

■■2013年2月23日 熊本県 I様

【ご使用アンプ・型番】

LUX SQ-N100

【ご購入いただいた真空管

EL84 Mullard 4本マッチ HX22

耳障りなノイズが消滅。

音質は以前御社にてプリ管を交換した時のような顕著な変化は認められず、

今後に期待しているところです。

■■2013年2月23日 秋田県 K様

【ご使用アンプ・型番】

・ORANGE Tiny Terror

・ORANGE AD30H

【ご購入いただいた真空管

・ORANGE Tiny Terror 用

12AX7/ECC83 EH 2本マッチ 中ゲイン 真空管MX12 (M0578)

EL84/6BQ5 EH 2本マッチ 中パワー 真空管MX22 (M1960)

・ORANGE AD30H 用

12AX7/ECC83 EHゴールド 2本マッチ 中ゲイン 真空管PG12 (P0508)

5AR4/GZ34 JJ 1本双極マッチ 真空管PX39 (P1554)

二度利用させて頂きましが、迅速かつ丁寧な対応ありがとうございます。

今回、支払い方法を郵便振替を指定しましたが、

振込みが夕方になったにも関わらず 、即日発送していただきました。

注文翌日のお昼過ぎに届いて驚きでした。

また、梱包も緩衝材の量が尋常ではなく、安心感は抜群です。

12AX7を2本だけだと申し訳ないくらいでした。

音に関してはTiny Terrorの感想ですが、

小音量でも音圧が上がりクリアになりました。

音量を上げても、ただ音がデカいだけの喧しい感じはなくなり、

とてもバランスの良いトーンに変わって嬉しい限りです。

【オーディオ売るなら買取よりも高く、委託よりも早いオークション出品代行がお奨めです】

◆オーディオ オークション代行 78%の高返金率!

【効きすぎに注意!即効薬シリーズを無料公開中です】

全員に18000円分の真空管聴き比べライセンスをプレゼントします。

ギタリスト、オーディオファイル向け「真空管アンプの即効薬」

マーシャルオーナー向け「Marshallの即効薬」

ケトナーオーナー向け「Hughes & Kettnerの即効薬」

Good music !

(c) 2013 VINTAGE SOUND

まずはお電話ください。 メールで真空管の質問をする

オーダーメイドの「真空管選び