2014/12/15 最近頂いたお客様のお声

こんにちは、真空管専門店 ヴィンテージサウンド 代表の佐々木です。

最近届いたお客様の声を、ご紹介します。

■■2014年12月14日 千葉県 kazufuruk 様

【ご使用アンプ・型番】

Hughes & Kettner Tube Meister 18

まず真空管を交換することでこれほどまで音に変化があることに驚いております。

それにより色々な角度から試してみたいと思うようになり、ご提案頂いた JJ のパワー管および Svetlana 12AX7 と、昔購入した Marshall 純正 ECC83 とを抜き差ししつつ比較しておりました。

Marshall は音に凄みや荒々しさがあるものの、ご提案頂いたセットに比べスムーズさに欠け、今の自分が演奏するにはやはりご提案頂いた内容がマッチしておりました。

どうもありがとうございました。

ご提案頂いたセットに換装し感じたことを以下に記載致します。

​高域中域がスッキリと出るようになり低域がタイトに締まった音になった。

部分的に歪んだような音だったものが全域でキレイに歪むようになった。

結果的に出音の立ち上がりが速く感じるようになり弾きやすくなった。

アンプのイコライザが劇的に効くようになり汎用的なアンプになった。

ミュートカッティングの歯切れよさとロングトーンの伸びやかさのコントラストが物凄くイイ。

一言で言えばクリアかつスムーズなアンプになった。

一方で惜しいと感じてる点があり、正直に以下に記載します。

ちょっと重みが足りない。(明るい音と希望したのでこれは当然かもしれません。)

あまりに出音がスムーズ過ぎて一聴するとソリッドステートアンプのよう。

なのでチューブアンプっぽさ(艶っぽさと暴れっぷり)がちょっとだけ欲しい。。。

せっかくのチューブアンプですので今後もイイ音で弾きたいと思っております。

次回はハイゲインな Marshall の ECC83 と相性の良いパワー管、また、もっと奮発して Mullard などのハイエンドなタマも試してみたいと思っております。

どうもありがとうございました。

【オーディオ売るなら、委託よりも早いオークション出品代行がお奨めです】

◆オーディオ オークション代行

【カメラ買取のオルマカメラ】

◆女性に優しいカメラ買取サイト

【減額しないオーディオ銘機の買取】

◆オーディオへの思いを伺うからこそ、私共は査定の精度に絶対の自信があります。

【効きすぎに注意!即効薬シリーズを無料公開中です】

全員に18000円分の真空管聴き比べライセンスをプレゼントします。

ギタリスト、オーディオファイル向け「真空管アンプの即効薬」

マーシャルオーナー向け「Marshallの即効薬」

ケトナーオーナー向け「Hughes & Kettnerの即効薬」

Good music !

(c) 2014 VINTAGE SOUND

まずはお電話ください。 メールで真空管の質問をする

オーダーメイドの「真空管選び