2013/5/9 最近頂いたお客様のお声

こんにちは、真空管専門店 ヴィンテージサウンド 代表の佐々木です。

最近届いたお客様の声を、ご紹介します。

■■2013年5月4日 新潟県 T様

【ご使用アンプ・型番】

peavey5150combo

【ご購入いただいた真空管

タングソル6L6G×2

12AX7 ×5

以前より音圧が上がりました。大変満足しております。

■■2013年5月4日 新潟県 W様

【ご使用アンプ・型番】

erekit TU-8233用

【ご購入いただいた真空管

TUNG SOL 6SN7GT

先日はerekit TU-8233用にTUNG SOL 6SN7GTを

セレクト頂きありがとうございました。

早速、中国曙光製6SN7GTから交換して試聴してみました。

音が出た途端・・・ウソだろ!!今までの中国管特有の

高域寄りのウルサイ感じが全くと言って良いほど

無くなりました。

「元々当方ロシア管(EHとsovtek)にいいイメージが

無かったのですが。」

低中高域共に大変バランス良くクリアーに鳴っております。

特に、中国曙光製300Bではこれが顕著で、曙光製2A3Bの

時よりもさらに彫りの深い音を奏でております。

現行の真空管でも、きちんと球の特徴を合わせると全く

別のアンプに豹変してしまう事を改めて痛感しました。

今回は本当にありがとうございました。

■■2013年5月4日 T様

発送して頂いた翌日には商品が到着しております。

その日の夜に早速、プリ管の差し替えをしました。

ですが、しかし・・・

いまいちしっくりこないのです。

で、とりあえず、佐々木様にも教えて頂いた可変抵抗器をいじって

みることにしました。

ただ、ヴィンテージ管を使っていじるのは何かあると心配なので、

とりあえず、エレハモのプリ管で抵抗器をいじっては電源を入れ

聞いたらまた電源を切り抵抗器をいじりと繰り返して、最終的に

落ち着いたところでヴィンテージ管と再度差し替えました。

実は、この時点でもある程度改善は出来た物のしっくりこなかった

のですが、本日、ぼちぼち10時間、20時間と経ちそうでしょうか・・・

48時間エージング済みということですが、やはり音が変化するんで

しょうか?

今、ちょうどメールを書きながら、音楽を聴いておりますが、

最初についていたエレハモとは全然、想像のつかないびっくりな

音が聞こえてきます。

R&Bやエレクトロ、HIPHOPでは、低音がどっしりと、時には張りの

ある分厚い音をたたき出し、ボーカルはセンターで力強く聞こえ

高音域のシンバルや、ピコピコ音は綺麗に分離され聞こえてきます。

じゃぁロックはどうか・・・ギターがノイジィに元気よく鳴り響き

ボーカルは埋もれずに聞こえ、ベースともうまくまとまっています。

特に、ディストーションなど歪み系のエフェクトのかかったギター

はとっても、気持ちよく聞こえてきます。

思わず、ドキドキ、わくわくします。

ではでは、ピアノがメインなJAZZなどはどうか?

これまた、ピアノが弾けて聞こえ気持ちが良い。

POPSでは女性ボーカルがとっても綺麗に聞こえます。

特に昔のアイドル曲などはとっても心が躍る仕上がりです。

こんな、万能な音楽空間が作れる物なんですね。

ヴィンテージ管恐るべし・・・

ホント、何を聞いても何を長く聞いても気持ちよく正直、毎晩寝る

時間がなくなってしまいそうです。

こうなると、JAZZにオススメされたJJも気になってしまいます。

コツコツ、今後もプリ管で遊べると思うとオークションで安い手軽

真空管アンプでしたが,買って良かったと本当に思います。

でも、何より自分が感じたことというか、真空管アンプの魅力は

やっぱり、生き物のようなアンプと言う点でしょうか?

プリ管を差して聞き込むほどになじむ音や、暖かいぬくもりのある

サウンド、そして、プリ管交換で変わる音響空間。

デジタルアンプではこういった楽しみはあまり素人には楽しめません。

思わず、一人で音楽を聴きながらノリノリになってしまいます。

実は、そんなこんなで、我が家には、12AU7のアンプに加えて6922用

の同じアンプが届きました。

末永く真空管アンプを楽しみたくオークション品故に突然買えなく

なることもあるだろうと言うことで買いました。

もう、ヴィンテージサウンド様、いや、佐々木様無しにはたどり着け

ない、安価で手堅くグレードアップできる真空管アンプの魅力に

どっぷりです。

長々、話してしまい申し訳ないです。

でも、それくらい、自分の人生を変えてくれた。

真空管アンプの魅力と出会いに感謝です。

これからも、よろしくお願いします(:D)┓ペコリ

【オーディオ売るなら買取よりも高く、委託よりも早いオークション出品代行がお奨めです】

◆オーディオ オークション代行 78%の高返金率!

【効きすぎに注意!即効薬シリーズを無料公開中です】

全員に18000円分の真空管聴き比べライセンスをプレゼントします。

ギタリスト、オーディオファイル向け「真空管アンプの即効薬」

マーシャルオーナー向け「Marshallの即効薬」

ケトナーオーナー向け「Hughes & Kettnerの即効薬」

Good music !

(c) 2013 VINTAGE SOUND

まずはお電話ください。 メールで真空管の質問をする

オーダーメイドの「真空管選び