2013/4/10 最近頂いたお客様のお声

こんにちは、真空管専門店 ヴィンテージサウンド 代表の佐々木です。

最近届いたお客様の声を、ご紹介します。

■■2013年4月1日 東京都 I様

【ご使用アンプ・型番】

マッキントッシュのMC275

【ご購入いただいた真空管

12AU7/ECC82 JJゴールド2本マッチ中ゲイン

12BH7/EHゴールド 2本マッチ中ゲイン

12AX7 Mullard 1本双極マッチ中ゲイン

12AT7/ECC81 JJゴールド2本マッチ中ゲイン

KT88 GOLD LION 4本マッチ中パワー

すべて交換して試聴したところ高音に力がなくなって

キラキラ感が消失してしまいました。

12AX7のみを元の真空管に戻したところキラキラ感が

復活したので、現在はその状態で聴いています。

少し高音がきつい感じがしますが、しばらく様子を見るつもりです。

■■2013年4月3日 O様

先日はT氏のマランツ8の真空管交換と調整ありがとうございました。

壊れた抵抗の交換までしていただき氏も大変喜んでおりました。

日曜日に届いたと氏から電話がありまして、早速駆けつけてマランツ7に接続し試聴致しました。

以前とは違い、非常に濃厚で柔らかい音に変貌しておりました。

音楽の深淵まで見通せる感じがします。

大変、感動しました。これで私も一安心といったところです。

これから暫くはマランツ7と8、そしてアルテック620Bで色々な音楽を楽しめることと思います。

良いアドバイスと調整、本当にありがとうございました。

今後も宜しくお願い致します。

■■2013年4月7日 千葉県 N様

【ご使用アンプ・型番】

ヤマハ T100C

【ご購入いただいた真空管

12AX7 TUNG-SOL 7本マッチ 中ゲイン 真空管HX12

5881 TUNG-SOL 4本マッチ 中パワー 真空管HX22

ノイズ減少、クリアになったのは勿論、歪みとクリアともに音が太く輪郭がはっきりしました。

以前のオーバードライブチャンネルはゲイン3でも歪み過ぎでそれ以上下げると蚊の鳴くような

細い音で使い物になりませんでした。

しかし交換後はゲイン3で軽く歪み、ブルースのソロに欲しかった歪み具合です。

バッキング時はギター側のボリュームで音量を下げて弾きますがソロより歪みを抑えた

音を使います。その際、音量に合わせて歪み具合も違和感なく自然に変化してくれます。

音質もプロデュースして頂いたとおり、中低音が厚く密度の濃い音です。

またゲイン7でハードロック系のコードバッキングを弾くと倍音が効いた分厚くコード感に満ちた音で

大変気持ち良く弾けます。ソロでは粒立ちがはっきりしてピッキングの強さやニュアンスをリアルに

表現してくれます。

クリアで輪郭がはっきりして太く厚くて前に出る音になり大変満足しております。

逆にいい加減に弾くとそっくり音に出てしまうのでゴマカシが効かないため、

常に気の入った演奏をするようになります。

歪み過ぎはアンプの回路的な問題で仕方ないものと思い込んでおりました。

欲しい音に合わせた真空管を選択して頂き、交換することでここまで変化したことは感激です。

高校時代、初めて買ったアンプがローランド ボルト60という真空管アンプで以来33年間、

真空管アンプ以外は使ったことがありません。

ギターアンプ真空管でなければならない!」と、これだけは譲れない拘りがあります。

真空管の知識がないので製造時と同じ品番の真空管と交換するしか知りませんでした。

交換してもパワー管だけなので大して音に変化がなく、そんなものかと思っていました。

メサブギー ローンスター50W/100Wも使用しております。

パワー管 6L6GCとEL34をスイッチで選択できるので今後、交換の際は再び佐々木様にプロデュースを

お願いしようと思います。

また購入後も丁寧なアフターをされ、ヴィンテージサウンドを選んで良かったと思います。

今後もよろしくお願い致します。

■■2013年4月7日 東京都  F様

【ご使用アンプ・型番】

カウンターポイントSA5000

【ご購入いただいた真空管

すべてJJ E88CC×2本 ECC803 ほか

先日、秋葉原で、ビンテージテレフンケンE88CCを購入し、同アンプの出力段を

輸入代理店より指定のEH6922と交換しました。

すると、本当にひと皮むけた音になり、20年以上使ってきたアンプにこんな可能性が

秘められていたのかと感動しました。

その後、整流管4本を変えるとどうなるのか気になっていたのですが、

ビンテージで揃えるのもなかなか勇気がいり、とりあえず現行管であるJJの最上級管で思い立ち、

このたび、交換のため、購入しました。

整流管でどの程度の差が出るのか、半信半疑でしたが、音のエッジが立ち、

ボーカルの息使いなども鮮明なり、パワーアンプマッキントッシュ

の限界かとあきらめていた域の音が出て、感銘しました。

まだエージング中なので、少し音が硬い気もしますが、そのうちもっと良くなる気がします。

買い求めた真空管はノイズ等もいまのところ皆無で、極めて順調です。

つぎは出力段に、シーメンスのビンテージ管を試したいと思っています。

なお、ヤフーのレビューにも記しましたが、真空管の保証書は、1本1枚が適切ではないかと思いました。

このたびはお世話になりました。

またよろしくお願いいたします。

【オーディオ売るなら買取よりも高く、委託よりも早いオークション出品代行がお奨めです】

◆オーディオ オークション代行 78%の高返金率!

【効きすぎに注意!即効薬シリーズを無料公開中です】

全員に18000円分の真空管聴き比べライセンスをプレゼントします。

ギタリスト、オーディオファイル向け「真空管アンプの即効薬」

マーシャルオーナー向け「Marshallの即効薬」

ケトナーオーナー向け「Hughes & Kettnerの即効薬」

Good music !

(c) 2013 VINTAGE SOUND

まずはお電話ください。 メールで真空管の質問をする

オーダーメイドの「真空管選び