第4回ギタリストのための真空管聴き比べセミナー 報告

こんにちは、真空管専門店 ヴィンテージサウンド 代表の佐々木です。

昨日、第4回ギタリストのための真空管弾き比べセミナーが無事終わりました。

寒い中、多忙な年末にもかかわらず会場に足をお運びいただき 感謝 感謝です。

実に濃密な内容でした。

今回は歪にまとまりが無い暴れ馬のケトナーをどれだけ手なづけられるか が隠れテーマでしたが、真空管だけで上手くいきました。

恐るべしムラード管。

またバイアス調整の実演もシェアできました。

今回は、北海道からの五月女さん、次回に引き続き津山さん、ギターをご持参いただいた朽木さん、最後に飛び入りいただいた佐藤さんの四人に真空管弾き比べをしていただきました。

オールムラード管の組み合わせでは全員から最上級の評価をいただき主催者冥利に尽きる瞬間でした。真空管の魅力を少しでもお伝えできたと思います。

みなさん本当にありがとうございました。近日中に動画にアップしますので全国のギタリストの皆様 お楽しみに。

真空管ひき比べセミナーで参加者の皆様に書いていただいた「アンケート」を一枚一枚拝読させていただいております。

みなさん、一様に、真空管の最適化によって、サウンドを改善することができるということを肌で実感していただいたな。と、うれしい感触が伝わってきます。

このアンケート結果を原文にて公開します。

以下、アンケート結果は、参加者の皆様に公開を承諾していただており、実名、匿名またはニックネームで公開いたします。

【佐々木 佑様】

最初の真空管交換だけで音が変わるというのに半信半疑だったが、聴き比べをして、全然違う音色になったのが感動した。

また、球の交換のしきいが高かったが、じっさいに交換するのを見てとても有意義で自分でやってみようとおもった。

次回は、回路などの説明もしてほしい。

【津山 義篤様】

改めて真空管毎のキャラクターに驚かされました。

(ムラードの真空管に 佐々木加筆)ムラムラきちゃいました(笑)

今後もぜひ聴き比べセミナーを開催してください。

【北原 幸一様】

ギターはやらないので、ギターアンプの比較もしてほしい。

真空管の交換による違いははっきりわかった。

ギターアンプに限らず、一般オーディオアンプでも同じようなセミナーもぜひお願いします。

【匿名様】

奥深くとてもおもしろかったです。

好みはあると思いますが、パワー管の種類別の音見表があるとうれしいと思いました。

【ヤマモト様】

本物vs偽物の見分け方はもとより、Mullardはなかなかですね。

ただ、ギターの種類(シングル、ハンバッカー)も違うので私としては

シングルがいいですね!!

また、機会があれば来させてください。

【五月女 圭司様】

今回試奏させていたいだので、違いにびっくりしました。

ネット上の音ではわからないニュアンスがはっきりわかりました。

聴くより弾いたほうがより違いがわかります。

現地で聴きながら、即売会的なイベントを実施してはいかがでしょうか。

【K様】

ケトナーの純正管は酷いので、とりあえず音を出すための交換前提で付いていると思いました。

ヴィンテージ管に変えるセミナーもしてください。VCM800をしたセミナーもお願いします。

【小谷 邦夫様】

ムラードの良さが良く分かりました。

組み合わせの大切さが実感できました。

座学もとても勉強になりました。

ありがとうございました。FBも引き続き読ませて頂きます。

【佐藤 良文様】

オリジナルの管も決して悪くはないと感じた(アクが強い)

ムラードは万人受けするサウンドだと思った。

その他メーカのものもやってほしい。

JJやTUNG-SOLもやってほしい。

【くちき様】

純正管とMullardのちがいが大きすぎるのがびっくりした。

真空管の重要性を再認識した。

Fender Ampでのクリーンサウンドの聴き比べを希望します。

【BBQカルロス様】

バイアス調整の実演がわかりやすかった。

オリジナルのケトナーの問題点がはっきりした。

【kondo様】

前半の佐々木さんのお話が良かった。

1人のギタープレイヤーを用意していただたほうがわかりやすいかな?

以上がアンケート結果の全部ですが、キーボードを打つ手が震えるほど、うれしいですね。

同じ空間で真空管談義を一緒にしていただいた戦友のような感じです。

真空管を通じたつながりに感謝しながら、今日最後の投稿にしたいと思います。あー。今日は楽しかった。

次回はもっとすごいセミナーにしますよ。

Good Music!

2011.12.24

(c) 2011 VINTAGE SOUND

まずはお電話ください。 メールで真空管の質問をする

パワー管交換の前に見て下さい。

オーダーメイドの「真空管選び